フォト

プロフィール

お問い合わせ・ご相談

  • お問い合わせ・ご相談のお申し込みにつきましてはこちらのページをご覧ください。

ブログランキング

« 判決文掲載のお知らせ(判例時報No.2396) | トップページ

2019年4月17日 (水)

よくあるご質問・その3-法テラスを利用するにはどうしたらいい?ー

ご相談の際に「法テラスって何ですか?」「法テラスを使うにはどうすればいいですか?」というご質問をいただくことがあります。 ​

​法テラスとは

​法テラスについての詳しい説明は,法テラスのホームページのとおりなのですが,事務所にご相談にお越しいただく方向けにごく簡単に説明しますと,

資力が基準以下の方(経済的に余裕のない方)が,

①3回まで無料で法律相談を受けることができる

②弁護士に依頼する際の費用を立て替えてくれる

のが法テラスです。 ​

法テラスを利用するための方法

この法テラスを利用するためには,主に以下の2つの方法があります。

法テラスの地方事務所に相談する

法テラスは,各地に地方事務所があります(東京23区の場合,新宿と上野にあります)。
この地方事務所に予約をして相談を受けるのが1つ目の方法です。

法テラスの地方事務所での相談ですので,法テラスを利用するためには一番わかりやすく確実ですが,弁護士を指名することはできません。

法テラスと契約している弁護士を自分で探して相談する

もう1つの方法は,法テラスと契約している弁護士の事務所を探し,法テラスを利用したい旨を伝えて相談をすることです。
この場合には,ご相談の際に援助申込書を記入していただき,その援助申込書を弁護士が法テラスに提出することで法テラスが利用できます(弁護士に事件を依頼する場合には,援助申込書のほか,審査のための書類も弁護士にご提出いただくことになります。)。

この方法では,法テラスの地方事務所に行く必要はなく,自分で選んだ弁護士の事務所で相談・依頼することができます(ただし,法テラスと契約していない弁護士には,法テラスを利用して相談・依頼をすることはできません。)。