フォト

プロフィール

お問い合わせ・ご相談

  • お問い合わせ・ご相談のお申し込みにつきましてはこちらのページをご覧ください。

ブログランキング

刑事事件

2016年7月12日 (火)

窃盗被告事件(控訴審)で再度の執行猶予を獲得した事例【刑事事件】

事案の概要

執行猶予期間中に窃盗罪で起訴され,第1審で実刑判決を受けた依頼者の控訴審弁護を担当した事案。

弁護活動と結果

被害者に謝罪して示談を成立させ,依頼者の親族に身元引受人となってもらった。 一審判決後,就職して安定した生活を送っていること等も考慮された結果,控訴審では,再度の執行猶予付の判決を得た。

http://www.kyodo-lo.jp/過去の解決例/

(この記事をご覧になられてのお問い合わせ・ご相談はこちら。)

偽造有価証券行使・詐欺被疑事件で処分保留により釈放された事例【刑事事件】

事案の概要

依頼者(外国籍)が偽造の商品券を使って買い物をしたとして,偽造有価証券行使,詐欺の疑いで逮捕された事案。

弁護活動と結果

商品券を使用した際,依頼者は商品券が本物だと思い込んでたことから,捜査機関に対し,依頼者には偽造有価証券行使,詐欺の故意が認められない旨を主張した。
また,依頼者と連日接見し,取調べの際,供述調書に署名押印しないようアドバイスをした。
弁護活動の結果,依頼者は処分保留のまま釈放され,本国へ帰国した。

http://www.kyodo-lo.jp/過去の解決例/

(この記事をご覧になられてのお問い合わせ・ご相談はこちら。)

窃盗(スリ)未遂被疑事件で不起訴処分(嫌疑不十分)を獲得した事例【刑事事件】

事案の概要

窃盗(スリ)未遂の疑いで,依頼者が警察官に現行犯逮捕された事案。

弁護活動と結果

依頼者と連日接見し,逮捕時の状況等について詳細に聞き取り,供述調書を作成した。 また,この供述調書とあわせて,逮捕時の状況等から,警察官の誤認逮捕である可能性が高いことを指摘する意見書を検察官に提出し,不起訴処分(嫌疑不十分)を獲得した。

http://www.kyodo-lo.jp/過去の解決例/

(この記事をご覧になられてのお問い合わせ・ご相談はこちら。)

2014年2月24日 (月)

勾留阻止のための弁護活動

刑事事件を起こして警察に逮捕されると,48時間以内に,事件の書類・証拠と身柄を検察庁に送る送検の手続がとられます。
送検を受けた検察官は,被疑者の弁解を聞いた上で,必要があると考えれば裁判官に勾留(その後10日間の身体拘束)の請求をし,裁判官が勾留を認めるかどうかを判断します。

というのが,逮捕~勾留までの流れについての一般論ですが,東京地方(区)検察庁の管轄で逮捕された場合,逮捕から勾留まで以下のようなスケジュールで進むことが多いです。
(※ 必ずこのスケジュールで進むというわけではありません。)

①午前中に逮捕された場合
逮捕の翌日に送検され、送検された日の午後早い時間に、検察官による弁解録取(被疑者の弁解を聞く手続)が行われます。弁解録取の後、検察官は、その日の夕方頃までに、勾留請求するか釈放するかを判断します。
検察官によって勾留請求がされた場合には、勾留請求の翌日の午前中に裁判所で勾留質問が行われ、勾留が認められるかどうかが決まります。

例えば,2月1日の午前中に逮捕されたとすると,2月2日に送検され,この日の夕方頃までに勾留請求,2月3日の午前中に勾留質問が行われ,勾留されるかどうかが決まる,ということです。

②午後に逮捕された場合
この場合,逮捕の翌々日に送検されます(逮捕の翌日は警察署にいます。)。
送検されたあとのスケジュールは①と全く同じです。

例えば,2月1日の午後に逮捕されたとすると,2月2日は警察署にいて,2月3日に送検され,この日の夕方頃までに勾留請求,2月4日の午前中に勾留質問が行われ,勾留されるかどうかが決まる,ということになります。

勾留されること(=10日間身体拘束を受けること)は,逮捕された方にとって極めて重大な不利益であり,なんとしてもこれを避ける必要があります。
しかし,上記のスケジュールをご覧いただけば分かるとおり,勾留を事前に阻止するために活動できる時間は決して多くありません。
(例えば,①の午前中の逮捕の場合,逮捕日の夕方に接見をしたとしても,検察官の勾留請求を阻止するために活動できる時間は翌日の午前中までです。)

そのため,勾留を阻止するためには,逮捕された方ご自身やご家族の方が直ちに当番弁護士を呼ぶ,あるいはご家族の方がお近くの弁護士に相談するなどして,速やかに弁護活動を開始することが重要になってきます。

(この記事をご覧になられてのお問い合わせ・ご相談はこちら。)

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31